NEWS / COLUMN新着情報 / コラム

2024 07.12

きのこはダイエットに効果的!!

きのこはなんとなく体に良いイメージがある方もおおいのではないでしょうか?

きのこにはダイエットに効果的な栄養素が豊富に含まれていますので今回は、きのこにはどのような栄養素が含まれているのか」

「ダイエットにどのような効果があるのか」など正しいダイエットに取り入れ方などを解説致します。

 


-目次-

1:きのこがダイエットに効果的な理由

2:ダイエットにおすすめの種類

3:きのこダイエットの正しい食べ方

4:きのこダイエットの注意点


 

きのこには低カロリーな上ダイエットをサポートする栄養素が含まれていますので、効果的な理由を解説致します。

きのこは非常に低カロリーです。例えば、100グラムあたりのエネルギーはわずか20〜40kcal程度です。

そのため、満腹感を得ながらカロリー摂取を抑えることができます。

きのこは食物繊維が豊富で、これが腸内環境を整える助けとなります。

ダイエット中は便秘になる人が多く、便秘により胃腸の働きが鈍くなると、代謝機能も低下してしまいます。

代謝機能が低下する事により、摂取カロリーは増える一方で、消費するカロリーは少なくなるため、快便時に比べ、同じ量の

食事をとっても摂取カロリーオーバーになりやすくなります。

ダイエットと腸内環境は密接に関わっており、腸内環境が整うと代謝アップ効果も期待できのるので健康的に痩せる為にも

きのこを食べて腸内環境を整えましょう。

きのこにはカリウムが豊富に含まれています。カリウムは、体内のナトリウム(塩分)を排出する役割を持ち、体内の水分

バランスを調整する働きがあります。

ナトリウムの過剰摂取はむくみの原因となるため、カリウムの摂取はむくみ予防に重要です。

きのこは低GIの食品です。GI値は食後の血糖値の上昇速度を示す指標で、低GI値の食品は血糖値の上昇を緩やかにします。

食後、血糖値を下げるために「インスリン」というホルモンが分泌されますが、インスリンは脂肪を溜め込む作用も持っています。

そのため血糖値が急上昇しやすい食べ物を摂取するとインスリンも大量に分泌されるため、肥満や糖尿病のリスクが高まってし

まいます。

低GIのきのこを食べると血糖値を緩やかにしてくれますので、食事の最初に食べるのがおすすめです。

きのこにはビタミンB群が豊富に含まれており、エネルギーの代謝を助ける働きがあります。

これにより、体内でのエネルギー消費が活発になり、脂肪の燃焼を促進します。

ダイエットに適したおすすめの種類を紹介致します!

 

しいたけは低カロリー、低糖質、低脂質で上記で記載した、ビタミンB群/食物繊維が豊富です。

また、しいたけには「エリタデニン」という成分が含まれており、血中のコレステロールを下げる働きがあり、生活習慣病

の予防効果も期待できます。

乾燥しいたけは生のしいたけよりも栄養価が高いです。

 

まいたけに含まれるMXフラクションという成分は、腸の蠕動運動を促すと同時に余分な脂肪が体内に吸収されるのを防ぐこと

が可能です。食事から脂肪が溜まっていくのを防ぐだけでなく、すでに蓄積されている脂肪に関しても分解する働きがあります。

思うようにダイエットが進まないと悩んでいる人は、ぜひまいたけを毎日の食事にプラスしてみてください。

ただし、MXフラクションは水溶性なので煮ると成分が外に出てしまいますので、スープや炊き込みごはんなど汁ごと摂取

できる調理方法がおすすめです。

 

えのきには、キノコキトサンが含まれ脂肪の吸収を抑える働きがあります。

また、「エノキタケリノール酸」という成分も含まれており、内臓脂肪を減らす効果が期待できます。

えのきを摂取すると余計な脂肪の溜め込みを抑えてくれます。

 

しめじには、オルニチンという成長ホルモンの分泌を促進する効果があります。

成長ホルモンは脂肪の代謝を促進し、筋肉量の増加を助けるため、体脂肪を減少させる効果があります。

成長ホルモンの分泌が増えることで、基礎代謝が向上し、ダイエット効果が高まります。

 

マッシュルームはきのこのなかでも低カロリーで1個で約1キロカロリーであり、他のきのこ類と比較しても低カロリー

になります。

また、カリウムが豊富に含まれているので、体内の余分な水分を排出できむくみ予防にもおすすめです。

 

 

きのこダイエットでは、日100g程度を目安に摂取しましょう。

きのこをたくさん食べれば食べただけ、ダイエットに効果があるわけではありません。食べすぎは栄養バランスの偏りを

招いたりします。ダイエット継続のためにも、ほかの食材もしっかり摂りきのこばっかりを食べるのではなくバランスを

考えて摂取するのがポイントです。

きのこは食事の最初に食べるようにしましょう。

上記でも記載したように、きのこは血糖値の急上昇を抑えてくれます。

食事の最初に食べることで血糖値が緩やかに上がります。血糖値が上昇しない、きのこや野菜は最初に食べ、糖質が多く血糖値が

上昇しやすいごはんなどの主食は最後に食べるようにしょう。

血糖値の急上昇を抑える事がダイエットには非常に重要ですので、食事の食べる順番にも気をつけてみて下さい。

夕食にきのこを摂り入れましょう。

特にきのこを食べるタイミングに決まりはありませんが、夕食で食べる事をおすすめします。

理由としては、晩ごはんを食べた後は基本的には就寝するだけなので消費カロリー量が少なく、摂取したカロリーを溜めこみ

やすくなります。

そのため晩ごはんにきのこを取り入れることで、低カロリーで食物繊維も豊富で満足感を得られます。その結果、糖質量が高い

ご飯や主食などの食べる量が減るため、全体的なカロリーを抑える事ができます。

 

カロリーも低く、ダイエットに効果的な栄養素が豊富なきのこですが、調理法や間違った食べ方をしてしまえば、逆に太って

しまう要因にもなりますので注意が必要です。

 

低カロリーなきのこですが、調理法次第では高カロリーな料理になってしまいますので注意が必要です。

例えば、天ぷらやフライにすると、衣が油を吸ってその分カロリーが上がってしまいます。

また、炒め物も油を使用するため、比較的カロリーが高くなります。

ダイエット中はできるだけ、蒸す・茹でる・炊くといった、油をあまり使わない調理法がおすすめです。

 

きのこは食物繊維を豊富に含む食材です。上記でも記載したように適量であれば腸内環境を整え、便秘を改善する効果があります。

しかし、食物繊維は摂りすぎると消化不良でお腹がゆるくなったり、他の栄養素の吸収を妨げたりする可能性があります。

過剰摂取せず1日100g程を目安にしましょう。

 

きのこは低カロリーだけではなく、食物繊維やキノコキトサンなどダイエット効果が期待できる成分が豊富です。

スーパーで手に入りやすく種類も豊富なため、始めやすいダイエット方法ですが、栄養バランスや食べる量、調理法などに注意

が必要です。正しいやり方できのこを食生活に取り入れて、理想の体を目指しましょう。

パーソナルジム+ONEでは、月額33,000円通い放題マンツーマンで目標に向かって、

トレーニングから食事まで徹底サポート致します!!

「自分一人では筋トレのやり方が分からない」「筋トレを継続して出来るか不安」「ダイエットが続かない」という方は、

是非一度ご相談下さい!

阪急箕面駅から徒歩2分!!池田市、豊中市、吹田市、茨木市など北摂地域の方も通いやすい立地です!

運動が苦手/トレーニング初心者の方も大歓迎ですので、お体のお悩みがございましたら是非一度、無料カウンセリング/体験

にいらして下さい!

 

 

 

Contact Usお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験受付中

はじめての方は不安や不明点がたくさんあるかと思います。
無理な勧誘は一切いたしませんので、お気軽にご相談ください。
また、お支払いの件についても柔軟に対応させていただきます。

instagram facebook

072-735-7597

お電話受付時間: 9:00 ~ 21:00
定休日:木曜日