NEWS / COLUMN新着情報 / コラム

2023 04.11

ダイエット中に起こる「停滞期」とは?原因や停滞期を乗り越える方法は?

ダイエットを始めて最初は順調に体重が落ちていても、突然体重が全く落ちなくなった経験がある方も多いのではないでしょうか?

しっかり食事制限や運動をしているのに、体重が全く落ちなくなる原因は「停滞期」によるもです。停滞期期間はいくら頑張っても体重が落ちなくなります。

多くの方がこの停滞期期間で体重が突然落ちなくまってしまった事で、やる気がなくなりダイエットを諦めてしまう方が多いかと

思いますが、しっかり停滞期のメカニズムや対策方法を知っていれば、乗り越え理想の体になる事ができるので、本日は

停滞期の仕組みや、対策方法を解説致します!!

停滞期とは、せっかく蓄えた栄養源を無理に落とそうとすると、体が現状の状態を一定に保とうとする働き

(ホメオスタシス恒常性)が機能する事により食事制限や運動を頑張っても中々体重が落ちなくなります。

このような体が現状を維持する働きが起こる要因として、一カ月に体重の5%以上体重が減る事でホメオスタシスが

機能します。

停滞期は体重が落ちなくなりマイナスな方向に考えがちですが、停滞期は身体にとって自然な現象です。むしろダイエットが順調

に進んでる証拠で、けしてダイエットが失敗した訳ではありません。

ダイエットは、体重の減少期と停滞期の繰り返しで、理想の体型になる事ができますので停滞期をうまく乗り越えましょう!

個人差があり一概にいついつまでと断言する事はできませんが、だいたい2週間~1カ月程度続く方が多いです。

中には長い方で二ヶ月やそれ以上の方もいらっしゃいます。

しかし停滞期はずっと続くわけではなく、停滞期を乗り越える対策を行えば必ずまた体重は落ちますので、諦めずダイエット

を継続しましょう。

①チートデイを作る

チートデイとは、普段はダイエットの為にカロリーや糖質を節制していると思いますがチートデイでは敢えてカロリーや糖質

を気にせず摂取量を増やす日のことです。

チートデイを行う事により、体が十分な栄養があると脳が判断し体を一定の状態に保とうとする働きのホメオスタシスが働かなく

なるとされています。

チートデイのやり方は、いくら停滞期でも毎日チートデイを行うのはNGです。毎日チートデイを行えばカロリーオーバーに

なり太ってしまいます。

目安としては、週に1回チートデイを行い、体重が再び減少しだしたらチートデイをストップしましょう。

食べる物の内容ですが、基本的になにを食べてもOKですが摂取カロリーの目安として体重×40kcal程が理想です。

あくまでチートデイはダイエットを成功させる為の方法ですので、停滞期が終わってもチートデイを設けてしまえば体重は増えて

しまうのであくまで停滞期を乗り越える手段という事をしっかり頭にいれておきましょう。

②栄養バランスを見直す

普段ダイエット中は偏った食事になりがちな方も多く必要な栄養素をしっかり摂れていないと思いますのでしっかりバランスの

良い食事を摂れているか見直しましょう。

特に停滞期中は普段よりも栄養の吸収が良くなっていますので、不足しがちなビタミンやミネラルを積極的に摂取しましょう。

 

①普段より運動量を増やしてしまう

停滞期に入り体重が落ちないからといって普段よりもさらに運動量を増やす事はNGです。

すでに体が一定の状態を保とうとしている状態の中で、さらに体に負荷をかけてしまえばより停滞期を抜け出せない状況に

なってしまいます。

ですので、停滞期期間は今まで通りの運動か無理のない範囲で行うようにしましょう。

②食事量をさらに減らしてしまう

こちらも上記の運動強度と同じで、体重が落ちないからといってさらに食事量を減らす事はNGです。

逆に停滞期を抜け出す事が出来なくなってしまうので逆効果になります。

意識する事は、しっかり栄養バランスに気をつけて、今まで通りの食事を続ける事が最も大切です。

停滞期は、ダイエットが順調に進んでいる証拠です!!ですので停滞期で体重が落ちないからと諦めないで、しっかり上記の

ような対策をおこなえば停滞期は必ず乗り越えれますので諦めず頑張りましょう!!

パーソナルジム+ONEでは、月額33,000円通い放題マンツーマンで目標に向かって、トレーニングから食事まで徹底

サポート致します!!

大阪府阪急箕面駅から徒歩2分!!池田市、豊中市、吹田市など北摂地域の方も通いやすい立地です!

運動が苦手/トレーニング初心者の方も大歓迎ですので、お体のお悩みがございましたら是非一度、無料カウンセリング/体験

にいらして下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

Contact Usお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験受付中

はじめての方は不安や不明点がたくさんあるかと思います。
無理な勧誘は一切いたしませんので、お気軽にご相談ください。
また、お支払いの件についても柔軟に対応させていただきます。

instagram facebook

072-735-7597

お電話受付時間: 9:00 ~ 21:00
定休日:木曜日