NEWS / COLUMN新着情報 / コラム

2023 12.18

実は冬が1番痩せやすい!?痩せやすい理由やポイントの解説!

冬は寒さから運動をしても夏に比べ汗をかく事がなくなったり、忘年会、クリスマス、お正月などイベントが多く普段より食べたり

飲む機会が多く太りやすい季節と思われている方も多いのではないのでしょうか?

もちろん過度の食べ過ぎなどは太ってしまう要因にはなりますが、実は冬は一年で一番痩せやすい季節になります!

今回は「冬が瘦せやすい」理由とダイエットのポイントを解説致します!

冬は忘年会、クリスマス、お正月など美味しい物食べる機会も多い事から太りやすい時期という認識を持たれている方も

多いかと思いますが人間の体は寒さから身を守るため、多くのエネルギーを消費し体温を上げようとします。

その為他の季節と比べ体温を維持するために多くのエネルギーを消費されるため瘦せやすくなります。

 

冬は基礎代謝が上がりやすい季節ですが、体を冷やしてしまい体温が下がってしまえば基礎代謝も落ちてしまいます。

基礎代謝が落ちてしまえば太りやすい要因になりますので、なるべく体を冷やさないように温めて基礎代謝を上げるように

しましょう。

体を温める方法としては、

①お風呂はシャワーだけではなくしっかり湯船に浸かる。

②お腹を温める。特に体の芯が冷えてしまうと血行不良から代謝が落ちてしまうので、お腹周りを特にカイロなどで温める。

特に冬にだけ行うわけではありませんが食事の意識も非常に重要になります。

①筋肉を作る上で重要な栄養素のタンパク質を多く含まれる食材を積極的に摂りましょう。

(タンパク質が多く含まれる食材:魚/肉/たまご/豆類など)

③血行が良くなる食べ物を食べる。

(血行が良くなり代謝を上げる食材:ネギ、生姜、ニンニクなど)

③温かい食べ物を食べて体を温める

温かい食べ物を摂る事も体温を上げる事に必要です。ダイエットにも最適な鍋などを食べて体の芯から温めましょう。

基礎代謝を上げるには筋肉量を増やす事が一番有効です。体温の約4割は筋肉からつくられているので筋肉量が増えると

体温が上がり新陳代謝が活発になります。

女性は男性より筋肉量が少なく冷え性の方が多いので筋トレで筋肉量を増やす事はとても重要です。

特に体の筋肉量は70%程下半身になりますので、スクワットやお尻のトレーニングを行う事で効率よく代謝アップが期待

できます。

外の気温が低くなる程暖房などで室内の気温を上げてしまいがちですが、室内の気温が暖かくなりすぎると体が体温を上げる

働きが弱くなってしまうので、できる範囲で暖房器具に頼らず体を動かして代謝をよくしましょう。

冬はイベントが多く美味しい物を食べる機会が多いので体重が増えてしまう方も多いかと思いますが、しっかりポイントを

抑えて筋トレや有酸素運動など適度な運動を行えばダイエットが成功しやすい季節ですので寒さに負けずに適度な運動を行い

ましょう!!

「自分一人では筋トレのやり方が分からない」「筋トレを継続して出来るか不安」という方は、是非一度ご相談下さい!

パーソナルジム+ONEでは、月額33,000円通い放題マンツーマンで目標に向かって、

トレーニングから食事まで徹底サポート致します!!

阪急箕面駅から徒歩2分!!池田市、豊中市、吹田市、茨木市など北摂地域の方も通いやすい立地です!

運動が苦手/トレーニング初心者の方も大歓迎ですので、お体のお悩みがございましたら是非一度、無料カウンセリング/体験

にいらして下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Contact Usお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験受付中

はじめての方は不安や不明点がたくさんあるかと思います。
無理な勧誘は一切いたしませんので、お気軽にご相談ください。
また、お支払いの件についても柔軟に対応させていただきます。

instagram facebook

072-735-7597

お電話受付時間: 9:00 ~ 21:00
定休日:木曜日