NEWS / COLUMN新着情報 / コラム

2022 06.22

美容やダイエットにタンパク質は必要不可欠!!

日頃から筋トレや運動をしない方は、“タンパク質”について意識した事がない方がほとんどだと思いますが、タンパク質

は、身体を作る上で必要な「三大栄養素」の一つで、美容やダイエットに必要不可欠な栄養素になります!

本日は、タンパク質が美容やダイエットにどういった効果が得られるのかを解説致します!!

 

そもそも、水分の次に多い割合で体はタンパク質から作られており「髪」「爪」「肌」「筋肉」は全てタンパク質で構成されているの

です!!

ですので、艶がある髪、綺麗な肌、健康な爪、など「美」にはタンパク質は必要不可欠な栄養素になります。

タンパク質が不足してしまうと、髪が傷んだり、肌荒れなどが起こり老けて見える原因にもなります。

筋トレや運動をしている方だけが、タンパク質が必要と思われがちですが、タンパク質不足は美容の大敵です!!

下記に1日で必要なタンパク質量を記載してますので、ご参考にして下さい!

ダイエットに筋トレは必要不可欠で、筋肉量を増やす事で、基礎代謝が上がり「太りにくく痩せやす体」にする事が出来ます。

その筋肉量を増やす為には、タンパク質が必要不可欠になります!!

(ダイエットに筋トレがおすすめの理由はこちらをご参考下さい)

また、「タンパク質」は他の三大栄養素「脂質」「炭水化物」と比べても、一番脂肪になりにく栄養素なんです!!

タンパク質を意識した食事を行えば、太りにくく、筋肉量も増やす事が出来、基礎代謝も上がりやすくなりダイエット

には必要不可欠な栄養素なんです!

タンパク質の摂取に関しての注意点は、メリットが多い分いっぱい摂取すればする程効果が得られるわけではありま

せん!!

過剰に摂取しすぎた場合は、脂肪に変換される為ダイエットに逆効果になります。

またタンパク質は摂り溜めができないので、理想は3回に分けて摂るのがおすすめです。

(一回辺りの摂取量は20g~30g程が目安)

就寝前にタンパク質を摂取する事により成長ホルモンの働きを促してくれるメリットがあります。

美容に関しては、肌や髪などのターンオーバーを助けてくれます。

注意点としては、寝る直前に摂取すると胃に負担がかかるので寝る1時間前ぐらいに摂取しましょう!

朝起きた時には、人間の体は水分や栄養が不足している状態です。就寝前に摂取したタンパク質の効果も切れ、体は新たな

タンパク質を求めている状態ですので、補給してあげましょう!

運動後30分以内がタンパク質摂取のゴールデンタイムと言われています。

活動した筋肉が栄養補給と回復を行う為、体へ栄養を補給できる絶好のチャンスになります!!

特に筋肉を酷使する筋トレ後に栄養素が足りてない状態だと、筋力付かない原因にもなってしまいます。

タンパク質は、意識すれば普段の食事から摂取する事ができます!!

主に、肉、魚、卵、大豆製品、乳製品に多く含まれています。

ダイエットに中の方はなるべく、「低糖質」「高タンパク質」の食事を意識して下さい。

例えばお肉は、「低糖質」「高タンパク質」ですが肉の部位(皮や脂身は基本食べない方が良い)や調理法で糖質が多く

なってしまうので注意が必要です。

また最近では、コンビニでも「低糖質」「高タンパク質」の物が多くあるので、間食などでも手軽にタンパク質の摂取が

可能です!

プロテインって聞くと、筋肉もりもりのマッチョの方が飲む物だと思っている方多くいらっしゃいませんか?

プロテインって言葉で太りそうなどのイメージがあるかもしれませんが、プロテインで摂るタンパク質も食事で摂る

タンパク質も基本的には一緒です!

そもそもタンパク質=英語でプロテイン。プロテインは効率良くタンパク質を摂取できるサプリメントみたいな物です!!

実際に美容に敏感の方は、プロテインを飲んでる方も多く、上記で記載した効果的なタンパク質摂取のタイミングで食事で

摂取するのは難しいので、効果的なタイミングで摂取するにはプロテインがおすすめです!!

もちろん食事でのタンパク質摂取も重要ですので、過剰摂取にならないように、バランスやタイミングを考えて摂取しましょう!

タンパク質摂はダイエットや美容には欠かせない栄養素ですので、日頃から意識して摂取しましょう!

パーソナルジム+ONEでは上記で記載した内容などをもっと細かい食事法の指導やアドバイスをしお客様の目標の体に致します!!

また、ただ痩せるトレーニングをするだけではなく、上記のような美容や健康などにいいアドバイスをさせて頂きますので、

ご興味がありましたら、是非一度無料カウンセリング/トレーニング体験にいらして下さい!!

Contact Usお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験受付中

はじめての方は不安や不明点がたくさんあるかと思います。
無理な勧誘は一切いたしませんので、お気軽にご相談ください。
また、お支払いの件についても柔軟に対応させていただきます。

instagram facebook

072-735-7597

お電話受付時間: 9:00 ~ 21:00
定休日:木曜日