NEWS / COLUMN新着情報 / コラム

2024 07.19

食べないダイエットはNG!! 

ダイエットするには、厳しい食事制限と考える人は多いのではないでしょうか?

実際に食べないダイエットは一時的には短期間で体重を落とせる事ができます。

しかし、食べないダイエットは非常にデメリットも多く、最悪ダイエット前よりも太ってしまう恐れがあります。

ですので今回は、食べないダイエットのデメリットやダイエット中の正しい食べ方、注意点を解説致します。


-目次-

1:食べないダイエットのデメリット

2:ダイエット中の正しい食事の摂り方

3:ダイエット中の避けたい食べ物、飲み物は?


食べないなどの極端な過度なダイエットはリスク伴います。

食事量の減少は一時的な体重減少にはつながりますが、リバウンドや基礎代謝の低下、筋肉量の低下など、結果的にカラダの

不調を招くこともありますので、デメリットを解説致します。

ダイエットを行う際に一番やりがちなになるのが極端な食事です。

食べない、極端な食べる量を減らすダイエットは 一時的には体重が減りますが元の食事に戻すことですく体重も戻り、痩せる前

よりも体重が増えてしまう事もあります。

食事量を極端に減らすと摂取エネルギーが少なくなり、脳は「飢餓状態」と認識してしまいます。その結果カラダは少ない栄養でも

活動できるようにエネルギーを体内に溜め込もうとする働きが助長され、通常の食事量に戻した時に体重が増えやすくなってしまい

リバウンドしてしまいます。

食べないダイエットは体脂肪ではなく筋肉が落ちている場合が多いです。

食事量の減少、特に筋肉をつくるタンパク質の摂取が減ると筋肉量が減っていきます。筋肉は体を動かす作用の他に、基礎代謝にも

関わっています。ですので、筋肉量が減少すると代謝率は下がり、エネルギーを燃やしにくい体になります。

つまり筋肉の減少は痩せにくい体になり  太りやすい体になってしまいます。

便秘になる一番の原因は食物繊維の摂取不足です。

極端に毎日ごはんなどの炭水化物は食べないなど、偏った食事をしてしまえば食物繊維が不足し便秘の要因になります。

食物繊維は腸を整えて、不要な老廃物や有害物質を絡めとって腸内を綺麗に掃除してくれる作用が特徴の栄養素です。

便秘になってしまえば、代謝が低下し痩せにくくなったり健康面にもデメリットをきたす恐れがあるので注意が必要。

過度な食事制限はホルモンバランスが崩れる原因になり生理不順になる恐れがあります。

食事制限によるストレスも体に悪影響を及ばすので無理な制限はやめましょう。

食べないダイエットをすると、髪や肌の質が悪くなってしまう恐れがあります。

食事で取る栄養素は、体のさまざまな組織を作るために欠かせないものです。肌や髪のコンディションも、普段食べている

たんぱく質によって保たれています。

偏った食事や食べないダイエットをして栄養不足になると、肌や髪の質も維持できなくなってしまうので、肌荒れやたるみ

、髪のパサつき、爪が不健康などになる恐れがあります。

食べないダイエットで体重は落ちても、見た目が不健康や老けて見えてしまいます。

ダイエット中でも栄養バランスが取れた食事を意識するようにしましょう。

体が栄養不足に陥ると、痩せにくい体質になる上、上記でご紹介したようなさまざまなリスクが生じてしまいます。

タンパク質・脂質・糖質・ビタミン・ミネラル・食物繊維などバランス良く取ることが大切です。

朝昼晩の三食をしっかり食べましょう。

「食べたら太る」という思いから、朝や夕ご飯を食べないダイエットをされる方もいらっしゃいますが、食事を抜くダイエット

は太りやすい体質になったりすぐリバウンドする要因になります。

食事を摂る時間帯を気にするのも痩せやすい体づくりには大切です。

寝る直前に食べ物を摂取すると、消化活動の時間帯と睡眠時間が重なってしまい、肥満や胃もたれ、睡眠の質低下につながります。

ですので、最低でも就寝時間の3時間前を目安に食事は済ませておくようにしましょう。

また、22時から2時は脂肪の合成を促すタンパク質「BMAL1」の分泌量が増えるとされています。

そのため22時から2時の食事で取った栄養素は、脂肪に変わってしまいやすくなりますので遅くの飲食には注意が必要です。

ダイエットは食べる順番に気をつけましょう。

食物繊維や血糖値が急上昇しにくい野菜などを食事の最初に食べると血糖値の急上昇を防ぎます。

血糖値の急上昇は太る原因です。

正しい食べる順番は、食物繊維や野菜⇒スープ⇒次にタンパク質を多く含む肉や魚などのメイン料理⇒最後に糖質が多く血糖値

が上昇しやすいごはんなどの炭水化物。

体を温める食べ物、飲み物を積極的にとるようにしましょう。

痩せやすい体質になるには、代謝を上げることが大切です。体温が低いと血行が悪化して代謝が低下してしまうので、体をなるべく

冷やさないように冷たい食べ物や飲み物は避けましょう。

丼ものやラーメンなど高糖質中心のメニューは太る要因になります。

糖質中心の食事は血糖値が上がりやすく、糖を脂肪に変えて身体に溜め込みやすくなります。ラーメンやパスタ、丼物といった

糖質中心の単品メニューは一食で多くの糖質を摂取してしまうので、ダイエット中は控えましょう。

脂質は三大栄養素の中でも一番高カロリーです。

素材自体に脂質が少なくてもドレッシングや揚げ物など調理法によって脂質が高くなる事もありますので注意が必要です。

また、なるべく魚やオリーブオイルなどの脂質は中性脂肪を減らす作用がありますので、良い脂質を摂るようにしましょう。

アルコールも飲む種類によっては太る要因になります。

ビールやシロップで作られているチューハイ、カクテルなどは糖質が多く含まれます

飲み過ぎは良くありませんが、ダイエットはできるだけ糖質が低いハイボールや生絞りのレモンサワーなど糖質が低い

アルコールがおすすめです。

糖質が低くても飲み過ぎてしまえばカロリーの摂取しすぎになりますので飲み過ぎに注意しましょう。

 

食べないダイエットは一時的に痩せるだけで、かえって太りやすい体になってしまったり、リバウンドの原因になります。

1日3食、栄養バランスの整った食事をきちんと食べたり、食べる順番や時をに気をつけたりなど正しい食べ方が大切です。

正しいダイエット方法を実践して、健康的に理想の体型を目指しましょう。

パーソナルジム+ONEでは、月額33,000円通い放題マンツーマンで目標に向かって、

トレーニングから食事まで徹底サポート致します!!

「自分一人では筋トレのやり方が分からない」「筋トレを継続して出来るか不安」「ダイエットが続かない」という方は、

是非一度ご相談下さい!

阪急箕面駅から徒歩2分!!池田市、豊中市、吹田市、茨木市など北摂地域の方も通いやすい立地です!

運動が苦手/トレーニング初心者の方も大歓迎ですので、お体のお悩みがございましたら是非一度、無料カウンセリング/体験

にいらして下さい!

Contact Usお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験受付中

はじめての方は不安や不明点がたくさんあるかと思います。
無理な勧誘は一切いたしませんので、お気軽にご相談ください。
また、お支払いの件についても柔軟に対応させていただきます。

instagram facebook

072-735-7597

お電話受付時間: 9:00 ~ 21:00
定休日:木曜日