NEWS / COLUMN新着情報 / コラム

2022 07.29

有酸素運動だけでは痩せない!?

カウンセリングにお越し頂いたお客様で、「毎日1時間以上有酸素運動をしているのに痩せない・・・」などといった方が

多くいらっしゃいました。

痩せる為に努力されているのに、効果が得られなければ、モチベーションが下がってしまいダイエットを続けるのも難しいですよね(>_<)

本日はそんな努力が無駄にならないように、有酸素運動をより効果的にする方法や、メリット/デメリットを解説致します!

有酸素運動とは、ウォーキング/ジョギング/水泳/サイクリング/ヨガ/ピラティスなどの運動をある程度の時間継続して行う運動です。

これらの運動で、筋を収縮させエネルギーを体内の糖や脂肪が酸素とともに作り出す事を有酸素運動といいます。

筋肉を動かすエネルギーに脂肪が燃焼する為、体脂肪の減少に効果的な運動です。

 

①ウォーキングや水泳など特別な知識なく誰でも簡単に出来る運動。

②運動の強度が40%~70%程なので無理なく継続しやすい運動。

③脂肪燃焼効果が期待できる。

④肥満/冷え症/血行保進効果が見込める

⑤心肺機能向上効果も期待できる

①有酸素運動だけでは、筋力が増えずに痩せても運動を辞めればリバウンドする可能性もある。

②最初はある程度痩せる事は出来るが、筋肉量低下により徐々に痩せにくくなる

③痩せる為に長時間有酸素運動を行った場合、脂肪だけではなく筋肉も消費してしまう。

(1時間以上の有酸素運動は避けた方が良いです。)

④やりすぎると疲労が蓄積する

⑤疲労が溜まる程無理をして行った場合、「コルチゾール」(ストレスホルモン)が増加して食欲が増加したり、老化物質である

活性酸素が出てしまう。

上記で説明したように、有酸素運動には大きなメリットがありますが、有酸素運動だけでは効果的なダイエットになりません。

デメリットで説明したように、有酸素運動だけでは筋肉は付かず逆に筋肉量が低下する事もあります。

筋肉量が少なければ、基礎代謝が低く太りやすく、リバウンドしやすい体になってしまいます。

筋トレで筋肉量を増やし基礎代謝を上げる事により、運動していない時にも脂肪分解を高める効果が期待できるので、

有酸素運動を組み合わせる事で、より脂肪燃焼効果が期待できます。

せっかく努力して痩せてもすぐリバウンドしてしまえば、努力が無駄になってしまうので、有酸素運動だけではなく、筋トレも

取り入れて、リバウンドしない身体作りを行いましょう!!

 

今回は有酸素運動について解説致しました!!

有酸素運動だけで、最初は数キロ体重を落とすことができますが筋肉低下により有酸素運動だけでは体重が中々落ちなくなってきます。

筋トレ+有酸素運動を行う事で、リバウンドがしにくくなったり、より脂肪燃焼効果が期待できます。筋トレは非常に大事です

のでダイエットされる方は筋トレも取り入れて下さい!!

 

パーソナルジム+ONEでは、マンツーマンでお客様の理想に向けてトレーニング~食事面など徹底サポート致します!!

運動が苦手、初心者の方も一人ひとりに合わせたトレーニングメニューを行いますのでご安心して利用して頂けますので

是非一度、無料カウンセリング/体験にお越し下さいませ!!

 

 

 

Contact Usお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験受付中

はじめての方は不安や不明点がたくさんあるかと思います。
無理な勧誘は一切いたしませんので、お気軽にご相談ください。
また、お支払いの件についても柔軟に対応させていただきます。

instagram facebook

072-735-7597

お電話受付時間: 9:00 ~ 21:00
定休日:木曜日