NEWS / COLUMN新着情報 / コラム

2022 09.10

ダイエット中の食事で意識する事は?

そもそも、ダイエットにおける食事のポイントなどが、わからずに食事量だけを減らしてしまっている方も多いのではないでしょうか?

本日はダイエット中の食事について解説致しますので、参考にして頂ければ幸いです!!

 

ダイエットをされている方で、一番起こりやすい間違えとして「極端に食事量を減らす」事です。

極端に食事量を減らしてしまうと、確かに一時的に体重は減りますが、同時に筋肉まで減ってしまいます

筋肉が減ってしまえば、基礎代謝が落ちてしまい太りやすい体質になってしまうので、筋肉まで減るような極端な

食事制限はしないようにして下さい!!

特に朝ご飯を食べる習慣がない方も多いかと思いますが、3食しっかり食べる事は、正しくダイエットする上で重要です。

例えば朝ご飯を抜いて、1食~2食にすると空腹時間が長くなり、1回の食事での食べる量が増えてしまいます。

結果的に血糖値を急上昇させてしまい太ってしまう要因にもなります。

また、空腹時間が長く続くとエネルギー不足を招き、筋肉の分解を起こし、基礎代謝低下に繋がります。

ダイエット中には、糖質/脂質の摂りすぎに注意が必要です。

糖質の過剰摂取は、余ったエネルギーが「体脂肪」として体の中に蓄積され肥満を引き起こす事になります。

また、上記以外にも糖質の過剰摂取は、「老化が早まる」「糖尿病」などの原因になりますので注意が必要です。

ですが、糖質量を過剰に減らしてしまうのも危険です。糖質の摂取量が少なすぎると、体調不良や筋肉量の低下などの原因になります。

糖質制限をされる方は、2~3カ月程の短期間で行い、その後は緩い糖質制限を行うようにして下さい。

糖質制限中の糖質量目安70g~120g

ダイエット中の食事において、食べる順番に気を付ける事も重要です!

ご飯などの炭水化物から食べてしますと血糖値が上昇しインスリンと呼ばれるホルモンが大量に分泌され、脂肪の蓄積に繋がります。

ですので、食べる順番は非常に重要!血糖値が上がりにくい食材から食べるのが理想的です!

例えば、最初に野菜やスープ類→お肉や魚などのタンパク質類→ご飯などの炭水化物

上記のような順番で食事を行えば、血糖値の急激な上昇を抑える事ができます!

ダイエット中の食事について解説させて頂きました!!

ダイエットされている方で特に気をつけて頂きたい事は、「極端な食事制限」をしない事です!!

極端な食事制限は、一時的には痩せる事が出来ても、体調不良やすぐリバウンドしてしまう恐れがあるので、しっかり栄養バランス

を考えた食事を1日三食食べる事がダイエットでは非常に重要です!!

+ONEでは、お客様の目標達成に向けてリバウンドしない食事管理/アドバイスを行っていますので、ダイエットをされたい方や体

を引き締めたい方、健康が気になる方など全力でサポート致しますので、是非一度カウンセリング/体験等にお気軽にお越し下さい!

 

Contact Usお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験受付中

はじめての方は不安や不明点がたくさんあるかと思います。
無理な勧誘は一切いたしませんので、お気軽にご相談ください。
また、お支払いの件についても柔軟に対応させていただきます。

instagram facebook

072-735-7597

お電話受付時間: 9:00 ~ 21:00
定休日:木曜日