NEWS / COLUMN新着情報 / コラム

2022 09.21

健康的な食生活や正しいダイエットを行う上で必要な3大栄養素「PFC」とは?

健康的な食事やダイエットを行う上で必要な栄養素はいっぱいありますが、実際にあまり意識してダイエットをされている方は少なく、

ただ炭水化物を全く食べないなど、知らずのうちに間違ったダイエットをされている方がほとんどだと思いますので、

本日は健康的な食生活や正しいダイエットを行う上で欠かせない必要な3大栄養素「PFC」に関して解説致します!!

 

PFCバランスとは、「P/タンパク質」「F/脂質」「C/炭水化物」それぞれの頭文字を取った言葉で、

健康を維持していく上で、主なエネルギー源となる3大栄養素の事です。

無理のない健康的に行うダイエットにはPFCバランスを意識する事が非常に大切になります。

また、目標の体型により、PFCバランスは人それぞれ異なりますので、自分のPFCバランスを理解する事で、効果的に健康的で

無理のないダイエット効果が期待できます!

タンパク質は筋肉や血管、皮膚や髪などの身体組織の主成分になります。

人間の体の約60%は水分で、残り40%の内15%~20%がタンパク質でできております。

水分の次にタンパク質が占める割合になる程、タンパク質は重要な栄養素になります。

タンパク質は、筋肉/内臓/皮膚/髪/腱など、体の基礎を作る為に必要な栄養素で、タンパク質はが不足すると筋肉が

衰えたり、体調を崩しやすくなる可能性あります。

脂質は細胞膜やホルモンの原料になり、さらにエネルギーを蓄える役割があります。

脂質は三大栄養素の中でもっともカロリーが高いのが脂肪です。

また、脂質には体温を保つ働きがあり、脂質不足は皮膚のカサつきや低体温の原因になってしまうので、節制しすぎる

のもよくありません。

かといって、脂質は少しの量でも沢山のエネルギーに変わる効率の良い栄養素ですが、摂取しすぎて脂質にエネルギー

が溜まりすぎた状態だと肥満になります。

脂質は1gで9kcalありますのでダイエット中の方は、一日の目安摂取量は、摂取エネルギーの20%程度が理想です。

炭水化物は筋肉や脳などの主要なエネルギーです。

主に瞬発的な運動に使われ、筋肉のエネルギー源になり、脳にとっては唯一の栄養素になります。

筋肉は栄養を蓄える事ができますが、脳は栄養を蓄える事ができません。体を動かしたり、頭を使うと消費されていく

為適度な炭水化物の補給が必要になります。

炭水化物は必ず必要な栄養素で、間違ったダイエット方法で、炭水化物の摂取量を極端に減らしてしまうと、以下の様な要因に

繋がるので、ダイエットしているのに逆効果になったり、体調不良に陥る恐れがあるので摂取量の減らし過ぎは注意です。

炭水化物が不足すると、筋肉自体を分解してエネルギーを作ろうとするため、筋肉量が減り基礎代謝が下がり太りやすい体質になる。

脳のエネルギー源が失われ、「集中力の低下」「イライラする」「めまい」「頭痛」「手足の震え」などの症状がでる事があります。

「PFCバランス」を意識するポイントとして、

①食品/食材のカロリー表示を確認して栄養素を考える習慣を身に付ける

②PFCバランスは、1日のトータルで考える!一食ごとに考えてしまうと細かすぎて嫌になったり、ストイックに

やりすぎて疲れる原因になります。

食事習慣はとにかく続ける事が大切ですので、完璧を求めないすぎない事が続けれるコツです。

③一日の目安摂取量

タンパク質→運動や筋トレをしている方は体重×2g摂るのが理想です。(例:体重50kgの方は100g)

脂質→1日の摂取カロリーの20%程 (例:1日摂取カロリー1600kcalの場合35g)

炭水化→1日の摂取カロリーの50~60%程 (例:1日摂取カロリー1600kcalの場合800kcal)

上記での摂取量はあくまでも目安で、それぞれの目標やダイエットの仕方によって異なりますので、自分の目標に合わせた

PFCバランスを設定しましょう!

PFCバランスについて少しはお分かり頂けましたでしょうか?

とりあえず大事な事は、ダイエットの為とはいえ、無理なカロリー制限や偏った食事をしない事と、

頑張りすぎず続ける事が大事です!

できるだけ無理のないようにPFCバランスを意識した食事を心掛けて健康的にダイエットしましょう!!

+ONEではお客様一人ひとりの目標に合わせた「PFCバランス」を意識した食事の提案/指導を行っております!

無理なく理想の体へ全力でサポート致します!!

カウンセリング/体験トレーニング無料で随時行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい!!

 

 

Contact Usお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験受付中

はじめての方は不安や不明点がたくさんあるかと思います。
無理な勧誘は一切いたしませんので、お気軽にご相談ください。
また、お支払いの件についても柔軟に対応させていただきます。

instagram facebook

072-735-7597

お電話受付時間: 9:00 ~ 21:00
定休日:木曜日