NEWS / COLUMN新着情報 / コラム

2022 10.19

プロテインの選び方や効果的な飲み方解説!!

普段運動やトレーニングしない方は、プロテインは知ってるけど実際に飲んだ事がない方やどのような効果があるのかも

分からない方が多いのではないでしょうか?

プロテインは筋トレをしているマッチョの人だけが飲む物で粉ぽいまずい物という認識もあった方も多いと思いますが、最近では筋トレや運動をされていない方でも、美容や健康の為になど特に女性の方がプロテインでタンパク質を摂取されている方が多くいらっしゃいます。

また味に関しても、最近では、バリエーション豊富に様々な味があり、ジュース感覚で飲む事ができるぐらい飲みやすい物が多く販売されています。

本日は、初めてプロテインを飲まれる方に対しての、選び方や飲むタイミングや注意点などを解説致します!!

「プロテイン」とはタンパク質のことで、魚や肉、卵、大豆製品、乳製品などに含まれる栄養素です。タンパク質は筋肉や内臓、皮膚、髪の毛などをつくる成分で、体重の5分の1を占めています。また、体内の酵素やホルモンなどをつくり、栄養素の運搬を行うなど健康を維持していくためには欠かせません。

タンパク質が不足すると、筋肉が減ったり、内臓の働きが衰えたりするなど、身体に悪影響が出ます。タンパク質はアミノ酸が結合してできた成分で、数万種類も存在しています。体内で効率良く働けるタンパク質を摂るには、良質なタンパク質を含む食材が必要です。

プロテインにはさまざまな種類があり、どれを摂取したら良いか分からないと悩む人も多いのではないでしょうか?

代表的なプロテインを3種類ご紹介します!!プロテインは動物性と植物性の2種類に分けられ、牛乳由来のプロテインカゼインプロテインホエイプロテイン大豆由来のプロテインソイプロテインです。プロテインの種類によって効果や吸収速度が異なるため、ダイエットや筋力アップなどの目的に応じて使い分けることをおすすめします!

1:ホエイプロテイン

「ホエイ」とは、ヨーグルトの上澄みにできる液体の事をホエイ(乳清)といいます。

ホエイにはタンパク質の他に、ミネラルや水溶性ビタミンが含まれております。

成分:牛乳

特徴:吸収がスピード早くトレーニング直後や起床後のタンパク質摂取に一番最適

2:カゼインプロテイン

「カゼイン」は凝固するタンパク質で、牛乳から脂肪とホエイを取り除いた不溶性固形成分。

成分:牛乳

特徴:ホエイプロテインより吸収スピードが遅い。吸収がゆっくりな分常にアミノ酸濃度を高く保つ事が出来る為、

筋肉分解を制御出来る。寝る前や間食変わりの摂取におすすめ。

3:ソイプロテイン

「ソイプロテイン」とは、大豆を原料にした植物性のプロテイン。大豆に含まれている油脂などを取り除き、残ったタンパク質

を粉末状に加工したものです。

成分:大豆

特徴:ドロドロとして少し飲みにくい。「ホエイ」「カゼイン」の3つの中で一番遅い吸収スピードが遅く吸収までにかなりの

時間がかかる為、トレーニング食後や、起床後の摂取には不向き。その分腹持ちは良く空腹感を満たすことができるので

ダイエット中の間食などにおすすめ。

1:目的に合わせて選ぶ

自分の目的に合わせた種類のプロテインを選ぶ。例えば、ダイエットで筋肉を付けたい方は、基本的に「ホエイプロテイン」

を選べば間違いないです!

2:価格

プロテインは1キロ辺り、3,000円台~10,000円台と様々な価格帯の物があります。もちろん中身の成分の違いはありますが最近では低価格で成分がいい物がいっぱいあります。

毎日継続して飲み続ける物ですので、無理のない物を選ぶ事が大切です。

3:味(飲みやすさ)

価格と同じく毎日のみ続ける物なので、「味」はかなり重要になります。最近は色々な種類があり、美味しい商品も多いですが

好き嫌いの好みもあると思います。商品によっては、試供品のような色々な味を試し飲みできる物もありますので、気になった商品

があれば、試供品か一番容量の少ないものを購入してみましょう。

1:運動後30分以内

運動後は、筋肉が栄養補給と回復を行うため、体へ栄養が補給できる絶好のチャンスです!!

特に筋トレなど筋肉を酷使した後は、筋肉が収縮することで分解が進んでいきます。この時に体が欲する栄養素が足りていないと

筋肉が減ってしまうこともありますので、筋トレ後のプロテイン摂取が必ず必要です!

しっかり運動後タンパク質を摂取していれば筋力アップに繋がります!!

運動後は吸収が早い「ホエイプロテインがおすすめです!

2:寝る前

就寝前にプロテインを摂取する理由は、成長ホルモンが影響しています。

「成長ホルモン」とは、脳下垂体から分泌されているもので、体の機能をコントロールする役割や筋肉量を増やす役目

担っています。

成長ホルモンが活発に機能している時に、タンパク質を摂取することで吸収を高める事ができ、筋力を増やす事に繋がります。

※寝る直前の摂取は胃に負担がかかる為、寝る1時間前程に摂取して下さい

寝る前のプロテインはゆっくりタンパク質を補給してくれる「カゼイン」「ソイ」がおすすめです!!

2:朝

朝は、体の中から水分や栄養素などが枯渇してしまっている状態です。タンパク質も同様に枯渇している状態なので

体へしっかりタンパク質を補給してあげましょう。

朝のプロテインは、吸収が早い「ホエイプロテインがおすすめです!

今回は、プロテインをについて解説致しました!!

ダイエットや健康、体作りにはプロテインは最適なサプリメントですので、正しくタンパク質摂取しましょう!!

パーソナルジム+ONEでは、お客様の目標に合わせて、トレーニングから食事面など徹底サポート致します!

大阪府阪急箕面駅から徒歩2分!!池田市、豊中市など北摂地域の方も通いやすい立地です!

無料で随時カウンセリング/トレーニング体験行っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ!

 

 

 

Contact Usお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験受付中

はじめての方は不安や不明点がたくさんあるかと思います。
無理な勧誘は一切いたしませんので、お気軽にご相談ください。
また、お支払いの件についても柔軟に対応させていただきます。

instagram facebook

072-735-7597

お電話受付時間: 9:00 ~ 21:00
定休日:木曜日