NEWS / COLUMN新着情報 / コラム

2023 01.05

寒い冬の定番食、鍋はダイエットに最適!!食べて痩せる食事!

こんにちは!

気温もかなり下がりこれから寒い日が続きますが、そんな寒い日に最適な手軽に作れて栄養をたっぷり摂取できる

食べて痩せる「鍋ダイエット」がオススメです!!

手軽に作れる鍋ですが、具材や味付けでダイエットの効果も変わってきますので、本日は鍋ダイエットの注意点や

おすすめの具材などを紹介していきます!

鍋に入れる具材を意識する事で、カロリー/糖質を抑える事ができます。

基本的には脂身の多いお肉をさけて、野菜/脂身の少ない肉、魚/豆腐など適切な具材であれば、ダイエット効果に繋がります。

また、つゆに関してもヘルシーな物を使用した方がよりダイエットに最適です。

おすすめの具材やつゆは下記でご紹介致します!!

鍋では具材と一緒に水分量が増えるのでお腹に溜まりやすくなります。

水分が含まれる事により、野菜/タンパク質類などで満足感が得られるので、主食となる米や麺類を食べなくてもお腹が満たされます。

結果主食を食べない事により摂取糖質量を抑える事ができダイエットに繋がります。

鍋に入れるメインの食材といえば、肉/魚/豆腐などのタンパク質野菜キノコ類ビタミン/ミネラル/食物繊維を簡単手軽に一度で摂取する事ができます。

上記の栄養素はダイエットする上で不可欠な物で、タンパク質は代謝を上げる事に必要な筋力UPに必要な栄養素、ビタミンは不足していると糖質がエネルギーに使われず、余剰となり脂肪として蓄積されやすくなってしまします。

ダイエットには、体を冷やさず体温を上げる事がポイントです。

その点鍋では、体をしっかり温める事が出来ます。また鍋に入れる具材にも、生姜やネギなど体を温める作用がある具材を使用

する事をおすすめ致します!!

鍋に入れる具材やスープによって、ダイエット効果は変わってきますのでおすすめの具材をご紹介致します!!

タンパク質が摂れる具材

脂身の少ない肉⇒鳥むね肉/ささみなどのできるだけ脂身の少ないお肉を入れるようにして下さい。

脂身の少ないお肉にする事で、カロリーを抑える事ができます。

白身魚⇒低カロリー/高タンパク/低糖質・脂質な白身魚は鍋ダイエットに最も最適な食材になります。

鍋に使用する白身魚は、たら/鯛/鮭/ふぐなど

ビタミン/ミネラル/食物繊維が摂れる具材

野菜⇒葉物野菜(白菜/水菜/小松菜/きゃべつ等)

きのこ⇒えのき/エリンギ/しいたけ/ぶなしめじ/まいたけ

きのこ類はビタミンB群や食物繊維など栄養素が豊富で、ダイエット中におこりやすい便秘の対策などにもなりますので

必ず入れたい具材です!

体を温め代謝を上げる具材

生姜/ネギなど体を温める作用がありますので、できるだけ入れて頂きたい具材です!

ヘルシーに食べれるスープ

水炊き/豆乳鍋/キムチ鍋/トマト鍋/など

水炊きで食べる際は、ごまだれはカロリーが高くなってしますので、ポン酢のほうがダイエット向きです!

いくらカロリーや糖質が低い具材でも食べ過ぎには太る要因になります。

食べ過ぎには注意して腹八分目を意識しましょう!

せっかく具材をヘルシーにしたのに、シメの麺類やお米を食べてしまえば糖質を多く摂ってしまう事になるので、

野菜やきのこ類のヘルシーな食材でお腹を満たす事が良いです。

具材の旨みを含んだスープは美味しいのはもちろんですが、基本スープには糖質を含んでる調味料が使用されていますので

なるべく飲まない方がよりダイエットには効果的です。

鍋料理は作るのも簡単で、栄養をしっかり摂る事ができるダイエット中には特におすすめの食事になります!!

スープなどの味の変更で飽きずに食べれますので、是非特に夕食で鍋を食べる機会を増やしてみて下さい!!

ダイエットには、食事方法が大事なのはたしかですが、食事と同様に筋トレを行う事が非常に重要です。

パーソナルジム+ONEでは、月額33,000円通い放題マンツーマンで目標に向かって、トレーニングから食事まで徹底

サポート致します!!

大阪府阪急箕面駅から徒歩2分!!池田市、豊中市など北摂地域の方も通いやすい立地です!

運動が苦手/トレーニング初心者の方も大歓迎ですので、お体のお悩みがございましたら是非一度、無料カウンセリング/体験

にいらして下さい!!

 

 

Contact Usお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験受付中

はじめての方は不安や不明点がたくさんあるかと思います。
無理な勧誘は一切いたしませんので、お気軽にご相談ください。
また、お支払いの件についても柔軟に対応させていただきます。

instagram facebook

072-735-7597

お電話受付時間: 9:00 ~ 21:00
定休日:木曜日