NEWS / COLUMN新着情報 / コラム

2023 01.23

部分痩せは可能??不可能??

こんにちは!

本日は、良く体験に来られた方やダイエットを始められる方に多くご質問を頂く「部分痩せ」は可能か?

の解説を行います。

良く「お腹だけ」、「足だけ」痩せたいなどのお声をお聞きしますが、結論から申し上げると、基本的には部分痩せはできません。

理由としては、まず痩せる為には体脂肪を落とす必要がありますが、気になる部分だけを集中して運動や筋トレで落とす事は

難しいからです。

しかし、気になる部分だけというのは難しいですが、しっかり正しいやり方で、筋トレや運動を行えば全身の脂肪が減り、

気になる部分もしっかり痩せる事が出来ます!!

また、体は部位によって脂肪が蓄積しやすい、しにくい場所や脂肪が減りやすい、減りにくい部位がありますので、それらの事

を理解した上でダイエットを取り組むとより効率良く痩せる事ができます!!

体脂肪には、「内臓脂肪」「皮下脂肪」の二つに分類されております。

まず、「内臓脂肪」は蓄積されやすいですが比較的運動や食事の制限などで落ちやすいのが特徴になります。

また、性別では男性の方が内臓脂肪がつきやすいのも特徴の一つになります。

対して、「皮下脂肪」に関しては、一度蓄積してしまえば中々落ちません。

また「皮下脂肪」の中でもパーツごとに脂肪の落ちやすさが異なってきます。基本的には、内臓から遠い部位から落ちていきます。

例としては、内臓から遠い「足首やふくらはぎ」は比較的落ちやすいが、「太もも、お尻、お腹」は落とすのに比較的時間がかかり

ますので、しっかり継続して運動や筋トレを行う事が重要になります。

また、内臓脂肪とは反対に皮下脂肪は、女性の方かつきやすいです。

これらの事をしっかりダイエットをする前に理解していれば、効果がでないからすぐに諦めてしまうといった事もなく、

諦めずにダイエットを続けられる要因にもなるかと思います。

ダイエットを行う上で、食事制限や有酸素運動はもちろん大切ですが筋トレに関しても同様に非常に重要になります。

トレーニングを行う事でパーツが引き締まり、ただ食事だけで落とした体よりも引き締まり、見た目の印象も大きく変わります。

また、筋肉量を増やす事で、基礎代謝が上がり脂肪を燃焼しやすくなり、太りにくい体になるので筋トレはダイエットとする上

で欠かせない運動になります!

有酸素運動の効果としては、体内の糖質や脂質をエネルギー源として使用される為ダイエットには非常に効果的。

また約20分以上の有酸素を行うとエネルギー源が体脂肪になるので、20分から60分以内の時間を行うようにしましょう。

強度としては、会話ができる程度で、少し汗ばむ程度で大丈夫です。

体の部分痩せは難しですが、しっかり筋トレや有酸素運動を諦めずに行う事で、必ず気になる部位も痩せる事が出来ますので

継続して行う事を一番に意識し目標の体を目指しましょう!!

パーソナルジム+ONEでは、月額33,000円通い放題マンツーマンで目標に向かって、トレーニングから食事まで徹底

サポート致します!!

大阪府阪急箕面駅から徒歩2分!!池田市、豊中市、吹田市など北摂地域の方も通いやすい立地です!

運動が苦手/トレーニング初心者の方も大歓迎ですので、お体のお悩みがございましたら是非一度、無料カウンセリング/体験

にいらして下さい!!

 

 

Contact Usお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験受付中

はじめての方は不安や不明点がたくさんあるかと思います。
無理な勧誘は一切いたしませんので、お気軽にご相談ください。
また、お支払いの件についても柔軟に対応させていただきます。

instagram facebook

072-735-7597

お電話受付時間: 9:00 ~ 21:00
定休日:木曜日