NEWS / COLUMN新着情報 / コラム

2023 02.01

ダイエットが続かない原因は?続ける為のポイントも紹介!

ダイエットを決意し、開始しても「なかなか成果がでない」「食べる事を我慢してストレスが溜まる」「運動がつらい」

などの理由で、モチベーションを保つ事ができずダイエットが続かない方も多いのではないでしょうか?

今回はそんなダイエットが続かいない理由と改善策を解説致します!!

 

ダイエットを始めると、すぐに体重が落ちるなどの効果を求める方が多いかと思います。

すぐに効果がでなければ嫌になり諦めてしまう方も多いのではないのでしょうか?

ダイエットにおいて大事な事は継続して行う事が1番大切です。無理な食事制限などを行い急激に体重を落としてしまっても

結果的にすぐリバウンドしてしまいますので、目先の体重にとらわれず、しっかり目標をもって継続して行う事を意識しましょう。

もちろんダイエットにおいて体重を気にする事は大切ですが、過度の気にしすぎは良くありません。

体重は、その日の水分量や食事の消化状況、体重を量る時間によって変わってきます。特に女性の方はホルモンの関係で一時的に

体重が増えたりする事があります。ですのでそれは太ったわけではないので、一喜一憂する必要はありません!

あまり気にしすぎず楽な気持ちでダイエットを続ける事もポイントの一つになります!

ダイエットで成果を得るには、もちろんある程度適度な食事制限は必要になります。しかし早く成果が欲しい方やストイックになり

すぎてしまうと無理な間違った食事制限をしてしまう方も多くいらっしゃいます。無理な食事制限はストレスも溜まり体にも大きな

負担が溜まり結果としてダイエットが続かない要因になりますので、過度な食事制限はやめましょう。

目標がなくダイエットしてしまうと、モチベーションが保てず、ダイエットが続かない要因になります。

例えば、「着れなかった洋服を着れるようになりたい」「きれいになりたい」「健康的な体になりたい」など何でも大丈夫ですの

で、目標を持って取り組む事は非常にダイエットするうえで重要な事です!!

ダイエットが辛くなった時にしっかり目標を持っていれば乗り越える事ができますので、目標を持って取り組みましょう!

ダイエットの仕方は、さまざまな方法があり、ネットなどで調べてもさまざまな方法が書かれています。

しかし、ネット上にある情報が全て自分にとって正しいわけではありません。ダイエットの仕方ひとつでも自分に合う、合わない

があるので、根本的な基礎知識がないと間違った方法でのダイエットを選択してしまう事があります。

その結果、頑張っているのに中々成果がでなかったり、最悪の場合体調不良を引き起こす事もあり、ダイエットを辞めてしまう原因

になるので、最低限の基礎知識を付けてダイエットを行いましょう!

ダイエットを続ける為のポイントを理解して取り組むと、よりダイエットを継続して行う事が可能です!!

下記でご紹介致しますので、中々モチベーションが続かない方は是非試しに行ってみて下さい!

リバウンドしない健康的なダイエットを行うなら、継続して運動や食事制限をする事が重要です。

もちろんダイエットするに辺り、頑張る事も重要ですが、自分のキャパを超えるような運動や食事制限を行ってもどこかでストレス

などが溜まり、モチベーションを保つ事が難しくなります。

ですので、目先の結果に捕らわれず、ストイックになりすぎない事もダイエットを継続させるコツです!

お仕事などでストレスが溜まり、食事がストレス発散方法になっている方も多いのではないでしょうか?

ストレス発散方法として食事で発散できるのであれば悪い事ではないですが、ダイエットをされる方にとっては食事での

発散方法はダイエットが失敗される要因の一つになってしまいます。

ですので、例えば運動をしてみたり、大きい声を出すカラオケや趣味の時間を増やしたりなど、食事以外でストレスを発散

させる方法を見つけてみましょう。

いきなり今まで食事で発散されていた方が急に食事を無理に我慢してしまうと余計ストレスが溜まる要因にもなりますので、少しず

つ意識を行い発散方法を変えていきましょう。

途中で諦めてしまう方に多いのが、目標やなりたい姿のイメージなどがなく、なんとなくダイエットされている方です。

ダイエットをするうえで、目標をもったり、なりたい姿を想像する事は大切な事です。

辛くなった時に、明確な目標があれば頑張る事ができますので、ダイエットを行う際は、目標やなりたい姿を想像

してダイエットを始めましょう!

糖質を摂取すると血糖値が上昇しインスリンが分泌されます。

インスリンは血糖値を下げる効果もありますが、脂肪を分解しにくくする性質もあります。その為血糖値が上がると太りやすい

原因になります。

主に、主食の「お米」「パン」「麺類」などは糖質が多く血糖値が上昇する食べ物ですので、ダイエット中は食べる量をコントロー

ルし、「肉」「魚」などの低糖質、高たんぱくな物を食べるようにしましょう。(お米を通常の半分など)

注意点として、良く糖質制限をされている方で、糖質を全く摂らないようにしている方がいらっしゃいますが、全く摂取しないのは

健康面でも非常に危険です。

健康的にダイエットをするうえで1日の糖質量の目安は70g~120gを目安に行って下さい。(あくまで目安で人それぞれ効果

などは違います。体調が悪くなるような事があればすぐにやめてください)

ダイエットをするうえで筋トレはかかせません。食事だけでダイエットを行っても体重は減りますが、ただ痩せただけの体で

健康的な見た目にはなりません。また、食事だけのダイエットだと食事を通常に戻すとすぐリバウンドしてしまう恐れがあります。

食事と並行して筋トレを行う事により、筋肉量が増え基礎代謝を上げる事で太りにくい体型になります。見た目に関しても体が引き

締まりメリハリのある健康的な見た目にする事ができます。

ダイエットを行い結果を出すには、明確な目標と意思があれば、必ず理想の体になる事ができます!!

諦めず目標に向かって頑張りましょう!

パーソナルジム+ONEでは、月額33,000円通い放題マンツーマンで目標に向かって、トレーニングから食事まで徹底

サポート致します!!

大阪府阪急箕面駅から徒歩2分!!池田市、豊中市、吹田市など北摂地域の方も通いやすい立地です!

運動が苦手/トレーニング初心者の方も大歓迎ですので、お体のお悩みがございましたら是非一度、無料カウンセリング/体験

にいらして下さい!!

 

 

 

 

 

 

Contact Usお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験受付中

はじめての方は不安や不明点がたくさんあるかと思います。
無理な勧誘は一切いたしませんので、お気軽にご相談ください。
また、お支払いの件についても柔軟に対応させていただきます。

instagram facebook

072-735-7597

お電話受付時間: 9:00 ~ 21:00
定休日:木曜日