NEWS / COLUMN新着情報 / コラム

2023 05.21

朝ご飯はダイエットの味方!!朝ご飯がダイエットに重要な理由とは?

一日の摂取カロリーや糖質量を抑える為に朝ご飯を食べない方やそもそも朝ご飯を食べる習慣がない方も多いかと思いますが

実は朝ご飯はダイエットを行う上で様々な効果やメリットを得る事ができますので、本日は朝ご飯の重要性を解説致します!

1.代謝が上がりやすくなり消費カロリーが増える

基礎代謝が高いほど、消費カロリーが増える為ダイエットをする上で基礎代謝は非常に重要になります。

朝ご飯を食べる事により、食べたものを消化するために胃腸の動きが活発になります。食道や胃、腸などの消化管は筋肉

でできている為、活動すると低下していた体温が上昇し代謝アップに繋がります。

2.血糖値の上昇を防ぐ

朝ご飯を抜くと空腹時間が長く続くと、体内の血糖値が極端に低下してしまいます。

血糖値が低下している状態で、お昼ご飯や夕食を食べると血糖値が一気に上昇してしまいます。

血糖値が上昇すると、糖を脂肪に変えて血糖値を下げる働きをもつインスリンが過剰に分泌され脂肪を溜めやすく

なってしまいます。

朝ご飯をしっかり食べる事により血糖値の上昇を防ぐ事が出来ます。

3.筋肉の分解を防ぐ

朝ごはんを抜いてしまうと、長時間のエネルギー不足により、体は不足したエネルギーを補うために筋肉を分解して

しまいます。筋肉量が減ってしまえば基礎代謝も減り痩せにくい体になってしまいます。

筋肉はエネルギー消費量が多いので、基礎代謝を上げるためには最も大切です。

朝ごはんを食べる事により、筋肉の維持や筋トレを行っている方は筋力アップにも繋がります!

4.便秘予防になる

朝ごはんをしっかり食べる事により、食事の量も増え、非便がスムーズになる効果も期待できます。

また、朝ごはんを食べると大腸のぜん運動が促され非便のリズムを整える事ができます。

1.タンパク質

タンパク質は、筋肉の維持や増加のために必要不可欠な栄養素ですので、積極的に摂取しましょう!!

高タンパクな食材として、魚/肉/納豆・豆腐・大豆/たまご/乳製品などに多くタンパク質が含まれていますので

バランス良く摂取しましょう!!

2.炭水化物

炭水化物は体や頭を動かす上で必ず必要不可欠な栄養素となります。

朝ごはんでしっかり摂取する事で、日中のエネルギー源になったり、昼、夜の過度な食べすぎも防げるので朝はしっかり

炭水化物を摂取しましょう!!

3.食物繊維

食物繊維は、糖質・脂質、塩分などを排出したり血糖値の上昇を緩やかにする動きがある為、ダイエットには欠かせない

栄養素の一つです。

特に水溶性の食物繊維は、効果が高いので積極的に取り入れましょう。

水溶性食物繊維が多い食材:納豆/こんにゃく/アボカド/わかめ/オクラ/玄米/もち米など

不溶性食物繊維が多い食材:きのこ類/ごぼう/せろり/大豆/ブロッコリー/いんげんなど

4.ビタミン

ビタミンもダイエットに必須の栄養素です。

ビタミンB1は糖質の代謝をサポートし、ビタミンB6はタンパク質の代謝をサポートする効果があります。

手ごろにビタミンを摂取できるフルーツがおすすめです!

フルーツに含まれる果糖は血糖値を上げにくくする効果があります!

1.ストレスが溜まる

朝ごはんを食べないと、自律神経が乱れると言われています。

炭水化物などの栄養素が不足している事からストレスの原因となるホルモンが分泌され交感神経が活発になってしまいます。

ストレスが溜まる事で暴飲暴食に繋がる恐れもありますので、少しでもストレスが溜まる要因をなくしましょう!

2.基礎代謝の低下

メリット1でも説明したように、基礎代謝低下は太りやすい体になってしまいます。

3.昼/夕食を食べすぎてしまう

朝食を食べずにいると空腹時間が長くなり、昼/夕食に食べ過ぎてしまう恐れがあります。

その結果一気に摂取する事により血糖値も上がり太ってしまう要因にもなります。

ダイエットを行う上で朝食の重要性について解説しましたがいかがでしたでしょうか?

朝食はダイエットや1日の始まりにもとても重要な役割になります。

普段朝食を摂らない方も少しづつでも良いので朝食を摂る事を習慣化できるようトライしてみて下さい。

必要な栄養素をしっかり摂る事でダイエットの効果にも大きく影響しますのでバランス良くしっかり食べて目標の体を

目指しましょう!!

パーソナルジム+ONEでは、月額33,000円通い放題マンツーマンで目標に向かって、トレーニングから食事まで徹底

サポート致します!!

阪急箕面駅から徒歩2分!!池田市、豊中市、吹田市など北摂地域の方も通いやすい立地です!

運動が苦手/トレーニング初心者の方も大歓迎ですので、お体のお悩みがございましたら是非一度、無料カウンセリング/体験

にいらして下さい!!

 

Contact Usお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験受付中

はじめての方は不安や不明点がたくさんあるかと思います。
無理な勧誘は一切いたしませんので、お気軽にご相談ください。
また、お支払いの件についても柔軟に対応させていただきます。

instagram facebook

072-735-7597

お電話受付時間: 9:00 ~ 21:00
定休日:木曜日