NEWS / COLUMN新着情報 / コラム

2023 02.19

間違ったダイエットは便秘になりやすい?気をつけたいポイントと改善策は?

ダイエット中に良く起こりやすい現象の一つが便秘です。

便秘は体にとって様々な悪影響を及ばしてしまいます。特にダイエットされている方は食事などの変化で便秘になってしまう方

が多いのではないでしょうか?

本日はダイエット中に便秘になってしまう原因と気をつけたいポイント、改善策を解説致します!!

便秘でおこる体への悪影響として、自律神経の働きが乱れ以下のような症状が出る場合もあります。

肌荒れ

腸の健康と肌の健康は深い繋がりがあり、腸内環境が乱れ便秘になると腸内で悪玉菌が増え有害物質が体に吸収され、

血液に乗って肌まで運ばれてしまいます。

また、便秘中は自律神経が乱れる事も多く、肌のターンオーバーがうまく機能しないこともあります。

このような影響から、肌のハリ・ツヤの低下やニキビなどの肌トラブルを引き起こす事があります。

お腹の痛み・張り

お腹に便が溜まる事で、ガスの発生、貯留によりお腹が張りや痛みが起こる事もあります。

 

極端に食事量を減らしてしまうと、便の材料が不足し便秘になってしまいます

極端に食事量を減らすダイエットは、便秘などの原因で基礎代謝が落ち太りやすい要因になるので、極端な食事量を減らす

ダイエットはやめましょう。

食事制限の際に糖質量などを意識しすぎて、栄養が偏ってしまう事が良くあります。

例えば、脂質を摂らなさすぎても便秘の要因になります。脂=太ると考えてしまう方も多いですが、脂質も重要なエネルギー源

ですので、必要な摂取量は摂るようして下さい。

また、食物繊維なども不足しがちですので、全体的にバランスの良い食事を摂るように気をつけましょう!

水分の摂取量が少ないと便秘になりやすくなります。

便秘は便が硬くなってしまう事が原因の一つでもあるので、水分の摂取量が多くなれば便もやらかくなります。

しかし、水分補給が大切なのは確かですがむやみに大量の水を飲んでも便秘が解消される訳ではありません。

大量の水を一気に摂取すると肝臓に負担がかかり、むくみなどの原因になりますので、こまめに水分を摂取するようにしましょう。

 

朝起きて常温のコップ1杯の水を勢いよく飲み干します。

朝コップ1杯の水を一気に飲み干す事により、刺激で腸のぜん運動が促され便意が生じやすくなります。

また、水は一気に摂取するのではなくコップ1杯(200mlほど)を1日8回ぐらいをめどにこまめに飲むようにして下さい。

水もただ飲むだけではなく、タイミングや飲む量で効果が違ってきますので、便秘になりやすい方は水の飲み方やタイミングを

意識してみて下さい。

実は、運動不足や筋力の低下でも便秘になってしまう事もあります

激しい運動ではなく適度な筋トレや運動を行う事が大事になりますので運動不足の方は運動を行いましょう!

特にお腹周りの筋力トレーニングを行えば、非便時に必要な腹圧を上げて便秘を解消させる効果が見込めます。

他には太ももトレーニングも便秘解消には有効的なトレーニングになります。

食物繊維は、人間の消化酵素では消化されない成分のことで、消化されずに大腸に送られる事で便の材料になります。

ですので、食物繊維をしっかり摂ると便秘を防ぐ事ができます。

また、食物繊維には、肥満や高血圧、糖尿病などの生活習慣病を予防する効果もわかっているため健康維持の為積極的に摂る事

を心掛けましょう。

大変な思いをしてダイエットを頑張っていても、便秘によって十分な効果が得られない事もありますので、上記に記載した対策

を行い適切なダイエットで理想の体を目指しましょう!!

パーソナルジム+ONEでは、月額33,000円通い放題マンツーマンで目標に向かって、トレーニングから食事まで徹底

サポート致します!!

大阪府阪急箕面駅から徒歩2分!!池田市、豊中市、吹田市など北摂地域の方も通いやすい立地です!

運動が苦手/トレーニング初心者の方も大歓迎ですので、お体のお悩みがございましたら是非一度、無料カウンセリング/体験

にいらして下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Contact Usお問い合わせ

無料カウンセリング・無料体験受付中

はじめての方は不安や不明点がたくさんあるかと思います。
無理な勧誘は一切いたしませんので、お気軽にご相談ください。
また、お支払いの件についても柔軟に対応させていただきます。

instagram facebook

072-735-7597

お電話受付時間: 9:00 ~ 21:00
定休日:木曜日